About

DCコンサルタント®とは

私たちDCコンサルタント協会は『確定拠出年金(DC)と金融教育の普及・支援活動』を通じて国民の中長期的な資産形成を支援し、より良い社会づくりに貢献することを目的に活動しています。

その目的を達成するためにDCコンサルタント🄬の資格認証と育成活動※をしています。

※資格認証のための研修と育成業務は(株)ライフビジョナ総合研究所【LV総研】と連携し、全面的に委託しています。

ライフビジョナ総合研究所【LV総研】ホームページ
23111303 m

DCコンサルタント®の定義

確定拠出年金(DC)の普及活動と金融教育を通じて個人の資産形成を自らの専門知識と金融サービスの提供により長期にわたりサポートするコンサルタント

DCコンサルタント®の行動原則

DCコンサルタント🄬が真に社会にとって役立つ存在として活動するために、以下の行動原則を定めています。

  1. 顧客本位の業務運営の徹底
  2. 持続可能な金融サービスとコンサルティング
  3.  『学び』と『実践』はセット。それを仲間に『共有』し『継続』する

Active

多くの方がコンサルタントとして活躍

22839066 m

私たちDCコンサルタント協会では金融機関(保険代理店・IFAなど)や士業(税理士・社会保険労務士・中小企業診断士)を主業とされている多くの方々が『DCコンサルタント🄬養成研修』を受講され、現在約250名(2024年3月現在)の方がDCコンサルタント🄬資格会員※として会員登録されています。

その中で多くの会員の方がDCコンサルタント🄬資格を活かして、お客様に付加価値の高いサービスを提供することで、自らの競争力を高めています。

保険代理店・IFA・士業向け研修(LV総研ホームページ)

※DCコンサルタント🄬の資格名称は一般社団法人DCコンサルタント協会の登録商標です。